電話CV計測の重要性と設定方法

WEBサイト閲覧者の電話問合せ数計測方法

フォームからのお問い合わせは計測しているのに、電話によるお問い合わせのコンバージョンは計測していない。コンサルティングやサイト制作の依頼をうけて、最初の調査を行っていると、電話CV計測を軽視しているウェブサイトは少なくありません。

しかし「電話をかける」という行為は「フォームから問い合わせる」という行為と同じ、見込み顧客が顧客化したゴールである可能性があります。フォームと同様、施策の効果測定・検証するために、コンバージョン計測を組み込むことが重要です。

電話コンバージョンは、ネットだけで完結せず、詳細なデータを収集することが難しいことから、避けているかたも多いようですが、目的を絞らず「ウェブサイトからスマホで電話番号タップして電話をかけてきた人」だけに限れば、今すぐ無料で簡単に導入できます。

特に「予約・緊急・相談」が必要な業種では、ホームページを見て電話する方が多く、電話CV計測は非常に有効です。資料請求や体験入学などがゴール、メインターゲットがスマホユーザーのサイトであれば、さらに有用です。今すぐ最低限の対策だけでも行っておくようにしましょう。

  • 美容院や歯医者、マッサージやレストラン、ホテルや旅券など、予約が必要な業種
  • 病院や葬儀屋、水道や鍵など、緊急を要する業種
  • 不動産や結婚式場、オリジナル商品を扱うECなど、複雑な説明や相談が必要な業種
  • 保険やスクールなど、資料請求や体験入学などがゴールとなるサイト
  • スマホユーザーをメインターゲットとしているサイト

電話計測を行う方法

電話コンバージョン計測を行うには、幾つかの方法があります。

効果測定ツール・サービスの利用

費用がかかりますが、電話番号を振り分けることにより計測を行うため、ネットだけでなく、さまざまな媒体からの電話CV計測を行うことができます。

Google AdWords・Yahoo!プロモーション広告の機能を利用

Google AdWordsやYahoo!プロモーション広告に出稿している場合は、コンバージョンタグの発行機能を利用して計測を行うことができます。

Googleアナリティクスの利用

固定電話からのアクセスや、スマホでも電話番号を入力してかけたアクセスは収集できませんが、スマホで電話番号をタップしてかけたアクセスは、無料で計測することができます。

Googleアナリティクス利用は簡単3ステップ!

1. 電話計測用の「目標」を作成

Googleアナリティクスにログインし、ビューの「目標」を選択。
<新しい目標>をクリックします。(目標の作成には「編集権限」が必要です)

WEBサイト閲覧者の電話問合せ数計測方法2

2. 電話計測用の「目標」を設定

  • 目標設定:「カスタム」を選択し<続行>ボタンをクリック
  • 目標の説明:名前を入力後、タイプに「イベント」を選択し<続行>ボタンをクリック
  • 目標の詳細:カテゴリとアクションを入力後<保存>ボタンをクリック
WEBサイト閲覧者の電話問合せ数計測方法

3. 電話計測用の「タグ」を挿入する

「電話をかけるリンク」に、目標に設定した値を記述します。

onClick=”ga(‘send’,’event’,’カテゴリ’,’アクション’,’ラベル’);”

電話CV計測の結果から次の施策へ

Googleアナリティクスを利用する方法では、実際に電話をかけなくても、タップしただけで計測されるため、厳密な数値の計測はできません。また電話の内容までは判別できません。しかし、

  • 架電数の何割をウェブサイトからの誘導が占めるのか
  • どこから流入し、ウェブサイト内をどのように回遊したのか

を把握することにより、

  • 広告の媒体を見直す
    効率のよい広告を残し、効率の悪い広告を修正・削減する判断材料となります。
  • ムダを減らす
    サイト上に説明を加えるだけで、無駄な電話を減らす(電話対応の人件費を削減する)ことができるかもしれません。タップが集中しているページを見直しましょう。
  • 電話へ誘導する
    <電話をかける>ボタンを目立たせるだけで、ゴールとなる電話を増やすことができるかもしれません。アクションを起こしてほしいページを見直しましょう。

といった施策につなげることができます。

またウェブサイトのリニューアル、コンサルティングサービスの導入などを行う際、目標を立てるための現状把握には大きく役立ちます。

ウェブサイトからスマホで電話番号タップして電話をかけてきた人のCV計測は無料で簡単に行えます。もし導入していなければ、今すぐ設定しましょう。

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