コラム

ウェブモでは、ECに関する情報を「コラム」で発信しています。

「HTTP確認HTTPS置換君」プレビューモードに新機能を実装
プログラミング

楽天ショップ専用HTTPS化対応支援ツール「HTTPS置換君」の<httpsプレビューモード>にマーカー表示機能を実装しました。https化されていない部分がマーカー表示され、置換作業漏れが一目瞭然です。
目視による見落とし、作業によるミスを防げます。マーカー表示機能とは?どう表示されるのか?実際の画面をご紹介いたします。

楽天GOLDのHTTPS化対応、ドラッグ&ドロップで一括置換
プログラミング

楽天ショップ専用HTTPS化対応ツール」の「HTTP確認HTTPS置換君」に、楽天GOLD一括置換機能を実装しました。楽天GOLDからダウンロードしてきたフォルダを丸ごとドラッグ&ドロップするだけで一括置換完了!一覧で確認&置換結果をCSVダウンロードできますのでどこが置換されたのかが一目瞭然。ぜひご活用ください。

楽天HTTPS化対応できているか、確認する方法
プログラミング

楽天ショップ専用HTTPS化対応ツール」の「HTTP確認HTTPS置換君」に、プレビュー機能を実装しました。HTTPS化対応状況を確認したいURLを表示して<httpsプレビューモード>に切り替えるだけで、状況を確認することができます。モードを切り替えるまで、連続してチェックすることが可能です。これから対応予定の方はもちろん、対応済だと思っている方も、作業に漏れがある可能性があります。期限までに今一度確認してみてください。

簡単&無料ツールで間に合わせる!楽天HTTPS化は6月末まで!
プログラミング

楽天ショップhttps化対応の期限まであと約1ヶ月!https化対応に必要なツールと互助掲示板が全機能、無料で利用可能のツール制作のお手伝いをしました。楽天ショップオーナー、WEB制作会社、WEBコンサルティング会社等、誰でも無料で利用可能!まだ作業を開始していないなら、もしくは作業が途中の方も、作業時間を大幅に縮小し、ミスを最低限に抑えるために、ぜひ今すぐご活用ください。

【返金保証付】EC-CUBE表示速度改善・高速化
コラム

ページ表示速度が1秒遅れると売り上げが1%下がる(Amazon)。スマホの表示速度が5秒以上かかると74%が離脱、そして2度とそのサイトには訪れなくなる(Google)という調査結果が出ています。お買い物を快適にしてもらうために、ネットショップの表示速度の改善・高速化は基本です。ウェブモでは全額返金保証付でページの表示速度の改善・高速化を行っています。ページの表示速度が遅い、重い、パフォーマンスが悪いとお困りでしたら、お気軽にお問い合わせください。

ECサイト構築を依頼する前に~準備のススメ~
ECサイト構築

ECサイト構築の見積もり依頼をするときに「ざっくり見積もって」と言っていませんか?これは非常に危険な状態です。ECサイトの制作が始まってから「追加料金が発生」「全然違う」と慌てないために。見積もりを依頼する前に準備しておきたい項目(ECサイト・会社の方針、機能、デザイン、アクセス解析データ)と理由をご説明します。

電話CV計測の重要性と設定方法
売上アップのための”ノウハウ”

WEBコンサルティングやサイト制作の依頼をうけて、最初の調査を行っていると、電話CV計測を軽視しているウェブサイト(ホームページ)は少なくありません。電話計測は現状把握と次の施策につなげることができます。電話計測方法とGoogleアナリティクス利用方法をわかりやすく説明します。

ECサイト運用で差をつける「成長戦略」
ECサイト構築

ネットショップ開業のハードルが低くなり、競合がどんどん増え続けるEC業界において、構築したECサイトをただ運営するだけでは、勝ち抜けることができません。ネットショップを成功に導くためにどうしたらいいのか?重要なポイントを説明します。

リスティング広告を見直して売上倍増した方法
売上アップのための”ノウハウ”

リスティング広告を出稿するだけで満足してしまう、成功や失敗を感覚だけで判断している、定期的な評価・改善をはかっていない等、リスティング広告費用の無駄遣いしていませんか?データに基づいた施策を行い広告費は半分に、売り上げは倍増したWEBコンサルティング事例を紹介します。

ゴールを見据えたフォーム変更でお問合せ180%増
EC-CUBE カスタマイズ

施策前のお見積り件数は、月平均69件。施策後は、訪問者数が横ばいだったにも関わらず、お見積り件数が126件に増加しました。お見積り件数を増やすために行ったWEBコンサルティング・EC-CUBEカスタマイズ施策を実例を交えて解説します。

ECサイト運営ノウハウ「ペルソナ」設定
売上アップのための”ノウハウ”

ネットショップのターゲット、ざっくりした顧客像になっていませんか?「具体的な顧客像=ペルソナ」を描き、その感情の流れを読むことが、ネットショップにとって非常に重要なカギとなります。ペルソナ設定方法を事例を交えてわかりやすく解説します。

ネットショップを成功に導く!カスタマージャーニーマップの作成方法
売上アップのための”ノウハウ”

ECサイト運営に関わる全員で同じ認識をもつことで、方向性や施策がぶれず、運営を行うことができるツール「カスタマージャーニーマップ」。お客様の立場に立ってみることで、何をすべきか、優先順位なども見えてきます。カスタマージャーニーマップ作成方法についてわかりやすく説明します。

ネットショップ運営代行の業務内容とメリット
売上アップのための”ノウハウ”

ネットショップ運営の業務委託を考え始めたオーナー様、必見!ネットショップ運営代行の主だった「5つの業務とメリット」何をお願いできる?お願いするとどんなメリットがあるのか?をわかりやすく解説します。

EC-CUBEのカスタマイズ「あったらいいな♪」を実現
EC-CUBE カスタマイズ

EC-CUBEカスタマイズを行うことで作業効率アップ&売上アップ!?EC-CUBEカスタマイズでこんなことができます。カスタマイズを行ったネットショップの事例を交えてご紹介します。

楽天集客の基本~商品名で検索したのに見つからない?~
売上アップのための”ノウハウ”

楽天の集客=広告と思っていませんか?ネットショップ運営の基本を見直して集客率アップ!ECコンサルティング業務開始翌月にアクセス数6割増、売上278%に達したお店の実例を交えてご紹介します。

ECサイト運営ノウハウ「3つの集客方法」
売上アップのための”ノウハウ”

ネットショップ運営者なら誰もが考える集客。あなたの集客方法は間違っていませんか?!集客を効果的に行うために、今すぐ取り組みたい3つの方法(SEO・リスティング広告・SNS)について紹介します。

ECサイト運営ノウハウ「制作会社の見積もり」
売上アップのための”ノウハウ”

制作会社にネットショップ制作の見積もりをお願いすると金額がバラバラだったことはありませんか?お見積り金額が違う理由と賢い制作会社選びのポイントをご紹介します!

ECサイト運営ノウハウ「ネットショップの接客」
売上アップのための”ノウハウ”

ネットショップ担当者がやりがちなこと、ネットショップだからこそ必要なこととは何か?ネットショップと実店舗と比較。売り上げアップのために今すぐ取り組める方法をご紹介します。

EC-CUBEで作るCtoC?!
○○やってみた

EC-CUBEをカスタマイズすればここまでできます!
オープンソースをうまく利用して納期、金額を抑えます。ウェブモで実際に構築したEC-CUBEカスタマイズサイトをご紹介。

ECサイト運営ノウハウ「キャッチコピーの重要性」
売上アップのための”ノウハウ”

ネットショップでは競合店との差別化をはかるうえで、キャッチコピー、商品説明は非常に需要です。目をひきたい、興味をもってもらいたいと、いろんな言葉を安易に使ってしまいがちです。あなたのネットショップは大丈夫?よくありがちなNG例を交えてご紹介します。

お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください。

WEBシステム開発、サイト高速化・ネットショップ制作、WEBコンサルティングに関するお問い合わせ・お見積もり依頼は、電話・問い合わせフォームより受け付けております。